2008-01-01から1年間の記事一覧

斉藤由貴ライブ

大変ご無沙汰しております。ホント、3日坊主でダメだなあ。 さて、今日いきなり日記を復活させたのには理由があります。実は本日、PARCO劇場での斉藤由貴ライブに行ってきたのであります。そのご報告といいますか。 ご本人がおっしゃるには、パソコンは…

本屋大賞ノミネート作発表

ってもう昨日の話ですが。遅すぎるぞ自分!■ノミネート作品【作品名五十音順】 『赤朽葉家の伝説』 桜庭一樹 / 東京創元社 『悪人』 吉田修一 / 朝日新聞社 『有頂天家族』 森見登美彦/ 幻冬舎 『映画篇』 金城一紀 / 集英社 『カシオペアの丘で』 重松清 / …

芥川賞・直木賞発表!

芥川賞は川上未映子「乳と卵」、直木賞は桜庭一樹『私の男』(文芸春秋)に決まりました。おめでとうございます!ていうか、桜庭さんが取ってくれてうれしいよ〜!!!1ファンとしても、書店としてもうれしいよ!

また風邪ひいた

というか、風邪ひいてる息子とくっついて毎晩寝てるからしょうがないんですが。息子はまだ調子悪いですが、とりあえずインフルエンザではない模様。母はクスリで風邪菌を押さえ込んで出社。今日はなんとしても行かねばならなかったのです。お店入り口の一等…

新年会

高校時代の友人が4人、遊びに来てくれました。しかし子供がもう中学3年で受験、とかいうのを聞くと感慨深いですわ…。息子が発熱。今度は40度出たのでさすがに焦った。日曜だけど、ネットで探して救急病院へ。でもインフルエンザではありませんでした。よ、よ…

本屋大賞、投票しました

もうアレとアレを読むのはあきらめた…orz 明日の晩までなんてゼッタイ無理。まあいいや、私が投票しなくても、他の誰かがゼッタイ投票してくれるだろう、彼らには。1位はアレですよ、ふふふ〜〜。文庫復刊は1冊だけ投票。他に思い浮かばなかったので。 安房…

本屋大賞、金曜締め切り

あ〜〜〜どうしよう!何もかも終わってない! 家のこと、お持ち帰り仕事、もろもろ山のようにあって泣きそう。

店に平和が戻ってきた

年末年始の混雑もおさまり、やっと店に平和が戻ってまいりました。しかし、これから月末の棚卸にかけて、また忙しいんですが。直木賞・芥川賞候補作が発表になりましたね。直木はゼッタイ桜庭だと思うけど、私の予想はまず当たったことがないからなあ…(苦笑…

今年の夏花壇計画

タキイのタネと、サカタのタネのカタログをさんざん吟味して、やっと決める。今年は難波光江さんにならって、ダリアに挑戦してみることに。一重で、カラフルでとてもキレイ。イソトマと寄せ植えにしたいけど、種まきでうまくいくかな。これも初トライ。ブル…

仕事初め

しかし人手が足りず、レジとお問い合わせに明け暮れて終わる…orz やろうと思ってた自分の仕事が全然できず。ああ、棚補充したい…(涙)。 結局ファックスなどお持ち帰り。息子も今日から保育園。朝は嫌がってさんざん泣いたけど、夕方お迎えに行ったらケロリ…

森見登美彦『有頂天家族』読み始め

庭のバラ半分に寒肥をやりました。腐葉土と馬糞とニームケーキ(虫除け)を混ぜ、剪定したバラの枝や葉の上にうっすらと米ぬかをまき、その上から先ほどブレンドした腐葉土でマルチング。続きは土曜日に。午後はちょろっと店に顔を出す。明日から仕事なので…

本読むヒマがない〜

今日は買い物とかで1日終わってしまった。ダメじゃん!休みなのに、ちっとも本が読めないっす!ああ積読が!夜はちょっと仕事。しかし、10時に寝た息子が、横にママがいないと気づくとぎゃんぎゃん泣くので(たいてい就寝後2時間くらいで起きちゃう)、その…

あけましておめでとうございます

というわけで、日記をブログ化してみました。 三日坊主だったらどうしよう…(^^; 今から超不安。今日は9時半に起きて、朝ごはんはおもちを焼き、それからおせちを作り(ダメじゃん!)、お昼にして、午後は近くの神社に初詣。 その後ダンナの実家の面々が…